新着情報

壁・屋根の塗り替えに最適なタイミングとは?

住宅の外壁や屋根は、風雨や紫外線などの影響を受けて徐々に劣化していきます。そのため、定期的な塗り替えが住宅の寿命を延ばし、美観を保つために重要です。

しかし、塗り替えのタイミングを知ることは意外と難しいものです。そこで今回は、壁・屋根の塗り替えに最適な時期について解説します。

まず、一般的な目安として外壁塗装の寿命は、約8~12年と言われています。

塗料の種類や施工環境によって差はありますが、10年を過ぎた頃に点検を検討すると良いでしょう。

塗り替えを遅らせると、ひび割れや剥がれが進行し、修理費用が高額になる恐れがありますので注意が必要です。

また、塗り替えのサインとしては、壁の色あせや、手で触ると白い粉がつく現象であるチョーキング、コケやカビの発生、ひび割れなどがあり、これらを見つけたら早めに専門業者に相談することをおすすめします。

季節や気候条件も塗り替えのタイミングに影響を与えます。適切な気温と湿度の中で施工することで、塗料の乾燥が均一になり、耐久性が向上することから、春から秋の乾燥した時期が最適です。

香川県のような瀬戸内地方は年間を通して比較的温暖で湿度も安定していますが、梅雨時期や真夏の猛暑は避けたほうが良いでしょう。

 

お問合せはこちらから